いろいろあり過ぎて〜〜〜!

こまめにこまめに更新するつもりでいたのに
2か月半も空いてしまいました〜〜coldsweats02

いっぱい記したい事があったのに更新する暇もなく
少しずつ書き残して行きたいと思っています。


怒涛の9月10月が過ぎてゆき、、
季節は立冬を迎え 一の酉も終わり
すっかり冬支度?sweat01
今年は三の酉までありますよ〜〜sign01
三の酉まである年は火事が多いって昔から
言われていますwobbly
乾燥する季節十分に気をつけてくださいね〜〜〜rock


さて、「KID 65〜奇跡のかけら」がリリースになって
早、1か月が経過しましたsign01
おかげさまで多方面の皆さんからとても嬉しい
評判をいただいてます heart04
じっくりゆっくり作り上げた甲斐があったねと
スタッフ一同本当に喜んでいますhappy01happy01

22552338_1635582369832233_477455375


いつも素敵なライナーノーツを書いてくださる
Light mellow金澤寿和さんのコメントを
ここでもご紹介させていただき、綺羅のBlogの中にも
永遠に残させて頂きたいと思います。
是非お読みくださいconfident

Light Mellow 和モノ

そして 「久々にジャケ買いをした」と
おっしゃってくださった方もいるほどの
センスの良いジャケットと豪華なブックレットsign03
そして「奇跡のかけら」のポップなPV(ショートver.)
ご覧になって頂けましたでしょうか〜〜sign02

「奇跡のかけら」PV

まだまだあります。
これを機に、木戸の単独H.P.も開設
これまたオシャレなサイトなんですnote

http://www.kidoyasuhiro.com

全てが極上のスタッフに囲まれて極上の出来となった
このアルバムに収録されている13曲note
あの日あの時あんな事がなければ
今も自宅のHDの中に眠っていたのかと思うと
作り上げる事の大切さを改めて感じました。

パートナーとしても物凄い励みをいただいた思っていますscissors

これから一人でも多くの方のライブラリーに
KID 65〜奇跡のかけら」が納められるよう
バックアップして行きたいと思っていますので
いっぱい聴いていっぱい歌ってくださいね〜〜〜happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルレインボー

朝、カーテンを開けると外は今日もグレーcloud
まるで梅雨空のような8月ですよね、、sweat01

そんな中
今月の8日に現れたダブルレインボーsign01
この日、特に虹が出るような状況ではなかったにも
関わらず、、夕焼け空に二つの虹

Img_2610

来月リリースの木戸のNew Album
KID 65〜奇跡のかけら」に収録されている曲に
note空〜くぅ>と言う曲があります。

14年間一緒に暮らしたシーズー犬Coo(クーdog
Cooは6歳で壊死性髄膜脳炎を発症して
半年もたないと言われてから8年
最後は両目を失ってしまったけど
最期まで小さな体で病と闘い続けましたsign03
そんなCooを思ってCooに捧げた楽曲なんです。

Img_3958

Cooが天国に行ってしまってから4年
もう二度と犬は飼えないと思っていた私たちの元に
推定8歳となる同じシーズーがやって来る事となりましたhappy01
事情はともあれ
名前はルーア 通称ルーsign01
ついつい間違えてクーと呼んでしまいます、、coldsweats01

Img_2591

家にやって来て4日目の夕刻、、
ルーも大分、家に慣れて来たね〜!と思っていた矢先
現れたダブルレインボーshine

虹の橋で遊んでいたCooが様子を見に来たのかな〜sign02って
そうしてもう一つは、、
現在介護のために一緒に生活している母も
かつては同じシーズー(チェス)を飼っていて、、

05214_234012

2匹は同じお墓に入っていますdogdog
だからきっとCooがチェスを連れて
一緒に遊びに降りて来たのかもね〜〜なんて、、wink

空〜くぅ>を完成させてくれたアルバムが
もうじきリリースされるタイミングでやって来たルーdog
これはもう運命ですよねshine

Cooもチェスも喜んでくれているんだと
思うのですhappy01


| | コメント (5) | トラックバック (0)

お待たせしました〜〜〜^o^

暑い暑い梅雨が明けた途端

今日は何だか急に涼しい
2017年の夏の始まりsweat01

やっとやっとお知らせ出来る時が来ました〜〜sign03
苦節3年!?
いえ、苦節39年^^...かなsign02
木戸の39年ぶりにして2nd.Album
完成しました〜〜〜happy01notescissors

タイトルは
<KID 65〜奇跡のかけら>

_63i0488_3

9月27日 キングレコードより
リリースになりま〜〜すhappy01heart02

も〜う早く早くお届けしたいsign01
珠玉の名曲ぞろいですnotenote
私もほんのちょっとですが参加させていただきましたcoldsweats01

綺羅では作詞作曲に関してあえて個人名を
記してはいなかったのですが
このアルバムは全曲木戸の作編曲によるものですので
綺羅とはまた違った木戸の作編曲力を
存分に感じていただける事、請け合いですrock

1978年 1st.Album<KID>でデビューした青年が
沢山の奇跡を積み重ねて到達した今sign01
満を持しての2nd.Album<KID 65>ですnote
本当にこれこそまさに奇跡ですshine

これから少しずつ情報をお出しして行きますので
是非聴いてくださいね〜〜shinewink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GWが過ぎて

GWもあっという間に過ぎ去ってしまって、、sweat01

日頃からあまり世間のお休みとは関係のない生活を

している私でさえ世の中のお休み気分に

何となく気持ちが緩むと言うか、、解放されると言うか、、、

やっぱりウキウキしてたんだな~~ってわかりますsmile 

 

3月 あれよあれよとあたふたしている内に

結構して25周年銀婚式を迎えてしまいました〜happy01

パートナーの木戸とは仕事もプライベートでも常に一緒で

これまで大きな諍いもなく平和に音楽を奏でて来れた事に

心から感謝する思いですheart01

記念にCMで見てから1度泊まってみたいね~と言っていた

シンガポールのマリナベイサンズに!
P1010929

毎晩行われる光のショーはこれぞ近未来都市の夜景
57階のインフィニティープールもちょっとしたセレブ気分でした 

シンガポールスリング発祥の地ラッフルズホテルで乾杯を!
Img_1483

25年後は、、多分もう、、ちょっと、、と思うと人生短いな~と

初めて感じました。。。

4月 猛特訓に猛特訓を重ねてもなかなか上達しないお箏の演奏note

大田黒公園での春の宴 これまでで一番多い6曲を演奏しました。
Img_1844

お天気には恵まれたものの風が強くて譜面が飛ぶ飛ぶ!sad

ほぼ暗譜してはいるものの保険として置いている譜面が飛ぶと

かなり動揺してしまいます。。sweat01

私にとっては弾くより歌う方が向いてるんですね、、coldsweats01

修行が足りません!歌えない今は只々日々是精進rock 

そして夢のような2日間到来!

ドゥービーブラザースポールマッカートニーのコンサートへheart02
Img_1884

どちらも私の音楽に多大な影響を与えてくださった神様。

特にポールは小学生の頃に亡き兄が昼に夜にビートルズを

聴かせてくれていたので英語も全くわからなかったけど

音として丸ごと覚えて歌っていましたkaraoke

大人になって英語を理解するようになって覚えていた歌詞が

あまりにめちゃくちゃで大笑いって事もしばしばsign01 、、
懐かしい、、heart04 

ドゥービーは高校生の頃にウエストコーストサウンドに

目覚めた中で心地よい乾いたハーモニーとギターサウンドに

イーグルス含め西海岸への憧れを描いていた日々が思い出されてlovely

この日は真正面の前から4番目happy01

一緒に行ったシンガーソングライターの川久保秀一くんは

ギターの方が投げたピックをゲットできたほど!いいなlovely
Img_1878_2

後でアップされたステージから撮ったオフィシャル写真には
ど真ん中にかなりはっきり写っていました。
Img_1971

木戸もその横にかすかに、、私は、、メンバーの股間の影あたりだ、、happy02

そして5月です、、、

木戸のNew Albumリリースに向けて音楽制作に費やして来た

今年前半!満を持して送り出すためにもうちょっと時間を!

リリースが少し延びそうですconfident。。

でもホントに最高〜〜〜の出来で早くお届けしたいな〜〜heart04

久しぶりに軽い風邪から声帯を痛めてしまってshock

まるっきり声が出なくなってしまい、身体が資本と言う言葉が

身にしみる今日この頃ポールやドゥービーから頂いた感動を

エネルギーに変えてscissors

また明日はどんな日になるんだろう、、と

あっという間に過ぎる1日がまたやって来る事が嬉しいclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レコードコレクターズ

今年のバレンタインデー
鎌倉ニュージャージーロイヤルハートheart02
しっとり濃厚なのにまろやか〜〜な

チョコレートケーキlovely

Fullsizerender

旦那様にだけど
選ぶ方としてはやはり自分が食べてみたい物になるよねbleah
定番Topsのチョコレートケーキと悩んだけど
このハート型に軍配が上がりましたhappy01


翌15日、先日インタビューを受けた雑誌
レコードコレクターズ が発売になりました。

Fullsizerender_2
Img_1324

その愛に 、、」「Blendy
聴けば聴くほど計算されたアレンジの妙に
それに応える演奏の素晴らしさに
感動を覚えますheart01
38年前のRecording当時よりも
今の方がよりそれを感じる事が出来るのが嬉しいhappy01
少しは経験値、上げて来れたのかなnote

せっかくこんな機会を頂けたのだから
より沢山の方に知って頂き
後世まで記憶に残るアルバムになればいいな〜shine
なんて、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

立春の命日、、、

2月3日、節分!豆まきしましたか~sign02

私は、子供の頃から欠かした事ありません。

マンションに越してからはちょっと声のトーン小さめで

鬼は外!福は内!

鬼も内!でもいいんだけどね、、happy02

蒔いた豆は翌日ヒヨドリが食べてくれました~chick

開けて24日は立春、暦の上ではもう春ですbud

そして67歳で他界した最愛の父の命日

今年もお墓参り日和のいい〜お天気でsun  

日差しが眩しくて汗ばむくらいの

抜けるような青空でしたscissors
Img_1275_5  
不思議といつも、曇り空でも雨でもここへ来る頃には
お天気が回復して、晴れの日は日差しが痛いくらいに、、
父がそして兄もあちらで
喜んでくれているんだろうな〜〜なんてね、、shine


父は晩年、、と言ってもまだまだ60代でしたが

ポールマッカートニーの<Lonely Old People>が好きでnotes

ソファーに座って歌詞カードを見ながら
一緒に歌っていた姿が懐かしく 思い出されます。。

子供の頃、私が最初に覚えた歌は

多分、お風呂の中で父に教えて貰った唱歌の「船頭さんnote

お風呂場のエコーが気持ちよくて大声で歌って

母に良く怒られたっけcoldsweats01 、、、

父がピアノで弾けたのはなぜか1曲だけsign01
タイトルが出てこないけど

なぜクラシックのその曲だけ、どうして弾けたのか、、

理由は聞けず終いでしたが

誰のそれとも違って父独特のアレンジで

絶妙な溜めや揺れが面白かったな、、、confident

私がソロデビューしてコンサートをするようになっても

何だか恥ずかしくて両親には「来ないでね!とお願いしてましたが

父が密かに内緒で何度も観に来てくれていた事を知ったのは

ずっと後になってからでした。。。

中学生で鳥取から単身上京して来て

家族を支え続けた父、子供の頃からずっと

音楽が好きだったんですよね、、きっと、、

そんな父の血を受け継いだと思っていますrock 。。

再販になったデビューアルバム「その愛に、、

2nd.アルバム「Blendy

おかげさまで沢山の方の元にお届けする事が出来て

本当に嬉しく思っていますhappy01

ボーナストラックが全7曲!すご~~いsign01

諸事情でこの分の歌詞カードが入っていなくて

お問い合わせをいただきました。

近々、綺羅のH.P. の方に歌詞記載しますので是非

ご覧になってみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大寒を過ぎて

明けましておめでとうございますfuji

やっとのご挨拶ですcoldsweats01

毎年、今年こそは余裕を持って年末を迎えようsign01
ゆったりと年始の清々しい空気を感じようsign01 と思うのに
年々忙しさに追われてしまうのは
それだけすべき事が沢山あると言う事は
幸せな事なんだと納得しつつwink
それとも処理能力の低下か〜〜?sweat01
自問自答しながら書いていますcafe

昨年末にリリースになった
その愛に、、><Blendy
共に本当に沢山の方に買っていただき
暖かい嬉しいメッセージも沢山いただき
長く音楽を続けてこれた環境に感謝の思いで
いっぱいですheart02

タワーレコード新宿店では
こんなに大きく紹介してくださって、、
Img_1222

ソロ現役時代でもこんな風に
していただいた事はなかったかな、、、happy01
ありがとうございますheart

今聴いても何の遜色もなく
更に高音質の良い音になって、、
まるで30年あまりほったらかしにしていた
我が子が一回り大きくなって帰って来てくれたような
愛しい気持ちになりましたshine

と同時に
素晴らしいミュージシャン、アレンジャー、スタッフの
みなさんのおかげで決して出来の悪い子では
なかったにも筈なのに
長い間ほったらかしにしてしまって悪かったな〜〜ってdespair
もっと歌ってあげれば良かったな〜〜ってkaraoke
ほんの少し後悔の思いも、、sweat01

なのでまたこうやって
日の当たる場所を用意していただけたのだから
ちょっとだけ出来なかったプロモーションを
親みずからしてあげようと思っていますrock


何十年ぶりかで単独ラジオ出演しました〜music
むさしのエフエム
川久保秀一のSaturday Music Flow
Img_1248
収録現場の吉祥寺は思い出の地でねnotes
デビュー前、弾き語りのアルバイトをしていたのもここsign01
今はもうない Ham & Egg Club
毎日通った喫茶店で聴いた数々の音楽も
全て肥やしになっていたんですよねnote

次回は2月9日(木)16時からmusic
世田谷エフエム
杉真理さんのアフタヌーンパラダイス
三軒茶屋 キャロットタワー26Fにてsign01
 会いに来てねheart02


今年はもうちょっとマメにBlog更新しますので
本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

2017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CD再販〜〜!

長く生きているとこんないい事があるのねflairsign03

ソロ時代にキャニオンレコードからリリースした2枚のアルバムが
UHQCD形式と言う素晴らしく良い音で
12月21日に再CD化される事になりました〜〜happy01

1st.Album「その愛に、、」 2nd.Album「Blendy
その上アルバム未収録シングルボーナストラックとして収録
初CD化ですnote
Sjkt_1st
Blendy_sjkt_2nd

リリースにあたり、ライナーノーツを様々なオリジナルアルバムの復刻に
ご尽力いただいている金澤寿和さんにインタビューの上、書いて頂きました。

アルバム自体は1996年に一度CD選書でCD化されてはいましたが
未収録シングルに関してはずっと日の目を見る事もなく、、
私自身の手元にもなく、、いつかこんな日が来る事を夢見ていたのですが、、
とうとうこの日がやって来ました〜〜。。lovely
久しぶりにじっくり聴き返して見て、、思わず感涙sweat02

そして今回はインタビュー中にエピソードのひとつとして
お話した事から思わぬ展開がsign01

4枚目のシングル「天使のひとりごと」と言う曲は
TBS系ドラマ「わが子よ」の主題歌でしたが
実は最初はあのかの有名な 「翼をください」だったのですsign01
_

レコーディングも全て終えていたにもかかわらず
どうしても自分のオリジナルを歌いたいとわがままを言って
事前に台本等読んでいたので
直ぐに思いを込めて「天使のひとりごと」と言う曲を書き
持って行きましたcoldsweats01
スタッフ側の中では色々スッタモンダがあったであろう事
今なら推測できますが、、
最終的に私のオリジナルを採用して頂ける事となり、、
あの天下の村井邦彦さんの「翼をください」を
事実上蹴る事となってしまったのです、、、
ずっとその事が心に引っかかっていて、、

だって、村井邦彦、山上路夫コンビと言えば
私のデビュー曲の「」を作ってくださり
更に村井さんはデビュー当時事務所の社長さんでも
あったんですから、、
若気のいたりとはこの事ですよねdespair
__2

そんな事をお話していたら、、
キャニオンの方がそれを収録した時の音源を
探し出してくださって、、、sign03
とても綺麗な状態で残っていたとの事、、
この機会に収録しましょうと言う事となりましたhappy01

ボーナストラックが急遽1曲増えて、、
更に豪華に、、shine
そして私的には何十年も心の何処かにつかえていた物が
ストンと落ちたようなそんな気持ちですheart01
レコーディング当時の複雑な思いが
ヴォーカルの中に感じ取れるのは、、私だけかもしれませんがsweat01
やはり名曲です。note
是非、この2枚のアルバム、先にリリースされた
3rd.アルバム「ENOUGH」と共に、多くの方に聴いて頂きたいと
思います。
Enough

アレンジの奥深さをプレイヤーの素晴らしさを
そして私の音楽史を今更ですがもう一度知って頂きたいと
切に願う今日この頃shine

| | コメント (20) | トラックバック (0)

五感を研ぎ澄ませて

夏をすっ飛ばしてしまいましたshock

今年の夏の酷暑と言ったら、、
本当に良く乗り切りましたよねbearing

オリンピックがあったり
都知事選があったり、、
暑い暑い夏でした。。sun

かと思えば長い雨rain、次々発生する台風typhoon
ブレードランナーのような暗〜い日々despair
体調を崩す方も多かった事と思います。
私も約2か月咳が抜けなくて、、sweat01

やっと今日は秋晴れらしい高い空を拝む事が出来て
気持ちが上昇して来た気がしています。fuji

なんと言っても天秤座の輝く10月lovely
お誕生月ですから〜happy01
行楽の秋、 スポーツの秋、芸術の秋、
1年中で一番五感が刺激される時ですもん
お天気に左右されている場合じゃありませんrock

耳を澄ませばスズムシ達のいい声が、、

この声を聞くと<夏恋花>に収録した<闇よ闇夜よ >の
エンディングの虫の音を思い出します。
源氏物語の世界を思い描きながら作った曲の一つですが
平安時代も辺り一面響き渡るこんな虫の声に耳を澄ませて
秋の夜長を楽しんでいたのでしょうね。。。

夏恋花>では鳥の声やせせらぎの音なども入れて
五感で聴いてください」などと
良くラジオなどで言ってましたっけsign01

年々、歳と共に鈍って来る感覚に
想像力が乏しくなってしまいがちcoldsweats02
この秋はフルに五感を活用して
より素敵な時間を過ごしていきたいと思いますhappy01maple

| | コメント (9) | トラックバック (0)

6月のAnniversary

6月はお誕生日の友人が多くてねsign03

その友人たちのおかげで私の人生がどれだけ楽しく
充実したものになったか、、、
心から感謝の思いでおめでとう〜〜〜heart04

6月6日は大好きなピアニスト、アレンジャープロデューサーである
島健さんの66歳のBirthdayでbirthday

The Sound of ShimaKen 66th Anniversary Concert>が
芸術劇場で行われましたnote

Singletop_shimaken

奥様の歌穂ちゃんはじめ、多数のゲストを迎えて
あらゆるジャンルに精通して来たシマケンならではの
本当に素晴らしい感動的なコンサートでしたnotes

201666日に66歳と6が5つも並んだこの日に
こんな素敵なコンサートで喝采を浴びられるなんて
何と幸せな音楽人生なんだろう、、good

そして先日は、23日がお誕生日だった
南野陽子デビュー30周年記念コンサート追加公演
NANNO 31st Anniversary シンデレラ城への長い道のり>へsign01 

ナンノちゃんのデビュー当時から仮歌やコーラスに楽曲提供まで
させて頂いていた私にとって、音楽面での彼女の歴史は
そのまま私の歴史でもあり、当時の懐かしい映像を振り返りながら
活発だったレコーディング現場のいろいろな事を
思い出していましたshine

ディズニーランドのある舞浜アンフィシアター
シンデレラ城のセットから現れたシンデレラ姿のナンノちゃんは
本当に綺麗でlovely
Img_0316

先にゴールデンアイドル CDもリリースされ
十代から沢山の経験を積み重ねて来た彼女はとうとう
素敵なレディーとなってシンデレラ城にたどり着いたんですよねsign01
感慨ひとしおでしたsweat02

そのナンノプロジェクトのディレクターの吉田格さんは1日
作家の上田知華さんは10日、そしてアレンジャーの萩田光雄さんは
16日古希を迎えて、、、
Img_0305

他人事ながら、時を経てこうして記念の席に居られる事が
こんなにも嬉しいなんて
長い道のりを讃えるのがAnniversary
讃えるに値する生き方をして来たみんなは
本当に輝いていますshine

そして10月、、私にも大きな節目がやって来ます。
どんな風にその日を迎えられるかは私次第coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«5月の風