« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

源氏物語錦織絵巻

あれは2001年の事だったか、、
後に発表されたベストセラー『大掴源氏物語 まろ、ん?』制作中の
作家小泉吉宏さんのご自宅でその全貌を世間さまに先駆けて
読ませて頂く機会に恵まれました。

Maron

その日本語の美しさ、たおやかさ、奥深さに改めて
感動したと共に、以前から興味を持っていた
平安貴族のきらびやかな世界をもっと知りたいと思うように
なり この事が綺羅の活動をスタートさせるきっかけのひとつと
なったのです。


それから
復元源氏物語絵巻など、数多くのさまざまな絵巻図との出会いを経て
昨日やっと念願かなって偉大なる西陣織作家山口伊太郎氏による
源氏物語錦織絵巻を見る事が出来ました。

Osk200803030091

あ〜これはもう、、言葉ではいい現せない美しさと匠の技。
絵巻が織ってある事により立体感があって、描かれている人物すべてが
息づいているように感じられたのです。

生前の山口伊太郎さんにお会いしてみたかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

日曜日、名古屋で初日を開けた
吉田拓郎ツアーから帰って来た旦那さまが
お持ち帰りになったお土産は、、、

私のリクエストの味噌煮込みうどんセット
それと、、
かの有名な 赤福。。。
一度食べたいと思っていた、、との事のようで、、
私がこし餡が食べれないと知ってのお土産sign04 。。。

でも 実はこの赤福、、亡き父の大好物でね。。
出張に出てはよく買って帰って来てました。
そのピンクの包み紙を嬉しそうに開ける母を横目に
私は「え〜〜〜!!!?また〜〜〜!!!?」と
膨れっ面をしたものでした。。
今では懐かしい思い出。
そんな子供の頃の団らんを思い起こしながら
ピンクの包みを開けると、、
中にはこんな包装がしてあったのですね。
何だか風情がある。。

090623_075345

そしてせっかくなので餡は旦那さまにまかせて
その柔らかなお餅だけいただきました。。
お餅にほんのりついたこし餡の甘さが
あの日の父の香りを運んで来たような気がして、、、

これから各地のお土産が楽しみな今日この頃。

ちなみに旦那さまの立ち位置は こ、ち、ら、、、

Image135_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Jumpyな夜

昨日は私の事を
おっしょさん(お師匠さん)、、」と呼ぶ唯一の歌手
声優 金月真美ちゃんのライブ
<Yes We Jump !!>へ

彼女が一躍人気者になったのはご存知
ゲーム<ときめきメモリアル>のヒロイン役。
当時、セーラームーンを初め
アニメや声優さんのレコーディングに多々参加させて
頂いていた事もあり
ときメモのほとんどの楽曲に関わって来た事から、
お師匠さんとなった訳で
それから公私共に仲良くさせて頂いております。

昨日は綺羅のエンジニア兼レコーディングアドバイザーを
して頂いている巨匠 岩崎元是氏もデュエットで
登場というサプライズもあり、、
当時からの熱狂的なファンの大声援の中
Jumpyな熱いライブでした〜〜〜。


Jacket_mana

このニューアルバム<MANA>に綺羅も参加。
「Reborn」は旦那さまの作曲
「月下美人」は私の曲で
NintendoDSソフト『八つ墓村』のエンディングテーマになっておりますよ。

176001495m

久しぶりにゲーム、、やってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMソング

今日は雨の日曜日rain

昨日、シアターコクーンで「桜姫」を観た帰り
九州料理に舌鼓を打ちながら話題にのぼったCMソング。

私がこの曲知ってる??って

雨が降ってる日曜日〜〜♪、、と歌うと、、
坊や泥んこなぜ泣くの〜〜
  あそこの角〜でころんだの〜〜〜〜
♪、、と続けて

そこにいた全員が最後まで歌えたのです。
すご〜〜〜〜いsign01感動sign03

子供の頃に良く聴いていた明星即席ラーメンのCM ソングです。
雨が降ると今でも無意識に口ずさんでいました。


そして
ビデオに撮っておいたキムタクの<ブレイン>を観ていたら
合間に流れたCMが
ニッポンレンタカ〜〜〜〜

ひゃ〜〜〜!!
これは旦那さまがず〜〜いぶん昔に歌ったCMです。
声が若いsign01、、


流石に無意識にニッポンレンタカ〜〜と歌う人はいないと思いますが、、、
その旦那さまは今日から始まる吉田拓郎さんのツアーへ
雨の中出発して行きましたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジル。。。

今年の2月、映画「WALL.E/ウォーリー」を観に行きました。
心温まる映画だとは解っていたのですが、、
それは想像を遥かに上回っていて、、
気がついたら頬を涙がツ〜〜〜ッと流れ落ち、、
心の琴線が鳴りっぱなしでした。
いつか誰かと手をつなぐことを夢みたロボットのウォーリーが
たまらなく愛おしく、、
終演後、グッズ売り場で見つけた植物の苗を買って帰りました。
それが、、、バジル。。。だったのです。


090220_121636

そのバジルも大きく育ち、今苗分けをした分が
もう直き食卓に並ぶかな〜〜〜、、という所。

090615_191133


この時から<第8帖 琴線>への扉は開いていたのでしょうね。。。
今秋の綺羅のライブの場所は
六本木のスィートベイジル139 に決定しましたsign03

ウォーリーがくれたバジル、、それは琴線への扉の鍵だったんですね。。

そしてそれ以来、枝豆やサニーレタスなどにも手を出し、
今、プチプチ家庭菜園を楽しんでいますbud。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺参り

七年に一度の善光寺御開帳、縁あって今年は詣でる事が出来ました。
その日は朝から陽射しの優しい風の心地よい日でした。

我が家の食卓に欠かせない八幡屋礒五郎の<七味ごま
本店は善光寺参道にあり、、、
このお店を訪れる事も目的のひとつにあったのですが、、、

善光寺を訪れたのは高校生の頃以来、、

あれから○十年。。
当時の記憶を思い起こしながら懐かしさいっぱいの私と、
初めて訪れた景色に興味津々の旦那さま。
それぞれのワクワク感も
予想以上の人出に少々面食らった感もありましたが、、
人生こんなに並んだ事は無い自分達の辛抱強さに関心し、
足早に八幡屋さんにも訪れ七味ごまをゲットし、
みそアイスやおやきも食し、
実に思い出深い1日となりました。

Dscf2835

、、私とした事が、、
前回のライブでプレゼントにいただいてから
ファンになっていた八幡屋さんの生姜糖を買うのを
すっかり忘れてしまったのです。。
ちょっと風邪気味の時、喉に実に心地よい生姜糖。。。
。。。。。
やり残した事がある方が次への楽しみにも繋がる??と
自分を慰めながら、、

Dscf2860

今度は<生姜糖に惹かれて善光寺参り>、、、かなと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はや6月

水無月になりました。。
水の月と言う意味なのか、、、
雨がいっぱい降るので天から水が無くなる月という意味なのか、、、
いずれにせよ清き恵みの雨が大地を潤し、邪気を流してくれますように。。


先月より旦那さまは今月21日から始まる
吉田拓郎さんのツアーリハーサルに突入しています。
そろそろリハも終盤にさしかかっていますが、
某海岸沿いのリハスタでは
綺羅の大事なヴァイオリニストのツルノリヒロさんが
となりで別のリハをやっていたり、
私達も大好きな若手芸人はんにゃが撮影に来てたり、、、
毎日お土産話が満載。。 楽しそうです。

Dscf2867

旦那さまが「Love Love 愛してる』にLove Love All Starsとして
レギュラー出演していたのはもう13年も前の事。
時の経つのはなんて早いんでしょう。。。
伝説のつま恋へ 私も行きたいな、、、と只今思案中。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »