« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

みんな仲良し

28日無事里アンナちゃんの<宵祭り>発売記念ライブ
大盛況のうちに終える事が出来ました。

アンナちゃんと一緒のステージに立つのは
これが3度目なのですが、みなさんどんどんヒートアップしているのが
手に取るように解ります。。
ホントに嬉しいhappy01

今回は綺羅もギターにパーカッションに文化箏に、、と
出来うる事のすべてを注ぎ込ませて頂きました。
ぎりぎりまで迷ったのですが、、やはり譜面が見えないといけないと思い
初の眼鏡装着でのステージbleah
これは良い!!!
不安のベールがぬぐい去れますscissors

アンナちゃんのお召しかえの間をお借りして
夏恋花」と「悠久の翼」も歌わせて頂きました。
今回のメンバーはG.おなじみの永島君に Key.YUKIEさん Bass 岡尚文氏 Per.今福健司氏
メンバーが違うとまたひと味違った雰囲気でとても美味。。
こうなると9月5日の横浜開国博がさらに楽しみになって来ます。。ウキウキheart04

そして最後は総立ちでの奄美踊り。。
綺羅では絶対にあり得ない光景の中、いい汗かかせて頂きました。

終演後アンナファンのみなさんとパチリ!

Photo

みんな仲良し。。
この感じ、、その昔、ソロ時代に渋谷のエピキュラスでのライブ後
ファンクラブの皆さんと撮った1枚の写真の事を思い出しました。。

10月のSTB139でもこんな風に写真が撮れたら素敵だな〜〜。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<第八帖 琴線>への第五歩

なんだか今年の夏はとても短い印象で、、
少し寂しい気がしますが、、、
秋の足音もかすかに聞こえ始めて
今度は色彩豊かな芸術の秋の到来に
気持ちは次第に紅葉?高揚していきますね。。

長らくお待たせ致しましたが
サイトで綺羅ライブにお申し込み頂いた皆様に
チケットをお送り出来る運びとなりました!!

今回は熨斗鶴の折り紙を添えてみました。。

090822_132926_2

子供の頃から折り紙を折るのが大好きで、、
何冊も折り方の本を買っては片っ端から折りまくっていました。

実は本に書かれた折り方を解読するのって、、意外に難しく
こう折ればこうなるに違いない、と
平面を立体的にイメージするという
子供にとって想像力や理解力、
それに手先の器用さを養えるとても有効な遊びだったんだな〜〜と
今さらながらに実感しました。。

大人になってからも大人の折り紙で恐竜を折ってみたり、
(偶然、夕べ巨大恐竜折り紙の話題をニュースで
やっていたので、私の中の折り紙熱が再燃しそうです)

今でもメモしておいた紙や仕事場で手渡された
データシート、領収書、請求書などまでも
気がつくと話ながら勝手に指だけ動いて
鶴や飛行機やらに変身してて慌てる事もしばしば。。

此度は熨斗鶴の中にささやかな
挟み込んでみました。。。
鶴が運ぶ香りをお楽しみいただけるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

<第八帖 琴線>への第四歩

STB139より10月26日のチケットと
月間スケジュールが届きました。

Dscf2965

いち早くお申し込み頂いた皆様には
長らくお待たせしておりますが、
これから恒例のチケットへの香り付け
綺羅の印鑑を押して発送への運びとなります。

いつも割り印のように押している綺羅の印鑑。
これはずっと、事ある毎に綺羅をヘルプしてくださっている
稲垣女史による手彫りなのですよ!!!

今回の香りも綺羅香プラス白檀系、、、に。。。
香りが持続すると良いのですが。。。。

Dscf2964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Unknown Jam Session

Unknown Jam Session、、
あまり聞き馴染みの無い名前かと思いますが、
2007年11月、日本のミュージックシーンを支えて来た
ベテランミュージシャンが
世界中の子供達にスープとワクチンを」と
すべての収益をWFP(国連世界食料計画)に寄付する名目で
CD<誰もうたわないうた歌>をリリースしました。
そして始まった草の根ライブに縁あって
綺羅も今回参加させて頂ける事になりました。

今月8月17日(月)渋谷Plugにて
出演:竹内藍、綺羅、SHIME、坂井紀雄
OPEN18:30 START 19:00 MC\2000-

Daklrbs1

今回はすご〜く久しぶりに綺羅をずっと
サポートしてくれているギターの永島君と
綺羅の3人編成。。
今日はそのリハーサルでした。。。
新曲<十六夜>も初披露しちゃいます。

昨年、やはり縁あって参加したトルココンサートツアー
ダウン症の子供達のための学校を設立するためにと企画された
ボランティアツアーでしたが、

これが今、私にできる事。。
ハチどりのひとしづく」、、なのだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碧いうさぎ

ここ数日ののりぴー騒動。。
日本中、いや海を越えてまでも
多くの方が様々な思いを抱いた事でしょう。。。

この碧いうさぎのレコーディング当時
かなりの数、のりぴーの楽曲に関わっていました。
とても歌の好きなディレクターO氏と共に
仮歌からCho.パートまで
O氏による今では珍しくなった
手書きの綺麗な譜面を見ながら随分歌いました。
とても丁寧なレコーディングだった事を思い出します。

碧いうさぎは本当に素敵な曲です。
今回の事件を受けて頻繁に流れていた昔の自分の声を
聴きながら 若かった当時の状況が鮮やかに蘇って来て
何とも言えない気持ちになりました。

なのに、、アルバムは回収。
皮肉にもトップに輝いたiTunesも配信停止の見込みとか。。

楽曲に罪はないのに。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

横浜開港150年イベント

先日下見に行って来た「開国博Y150」イベントライブの
第1回打ち合わせがありました。

今回のイベントは日本テレビの梶田氏とBassの齋藤順さん
Produceという事でお声をかけて頂きました。
ユニット名はこれから決まるそうですが
強力に素敵なサウンドとなりそうで今からワクワク。。

Dscf2960
左から キーボードの安部潤さん ベースの齋藤順さん 日本テレビの梶田さん
前列は ヴィオラの田中詩織さん それに旦那さま

綺羅はゲストとして2曲程参加させて頂きます。
いつもと違う編成で奏でられる綺羅の曲。。
すご〜〜〜く楽しみ

9月5日(土)18:10~19:10
ベイサイドエリア Y150トゥモローパークステージ
に集合〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵祭り

10月26日のライブ<第8帖 琴線>の準備を進めている中、
ゲストに出演してくれる 里アンナちゃんの新譜が届きました。
綺羅が提供した曲<宵祭り>がアルバムのタイトルになっています。
Yoimatsuri

一昨年のJz Bratでのライブ<第5帖 宵のうち>で
綺羅として初披露してしまっている曲ですが
アンナちゃんの奄美こぶしが活きた素敵な曲に仕上がってますので
是非聴いて頂きたいですね〜。
8月19日リリースです!!

この曲は
旅立ちの晩の宴を現したものですが、、
どこへ旅立つのかはよ〜く聴いて頂けたら
きっと解っていただけると思います。
旅立った魂はきっと、、、、

10月のライブでももちろん綺羅とはひと味違った<宵祭り>
歌っていただきますよ〜〜〜。
心の琴線がきっと震えます。

Kira1026newpr

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜開港150年

昨日、横浜開国博Y150の下見に行って来ました。
来月9月5日に綺羅も出演するかも。。。という事で。。
お目当てはベイサイドエリア トゥモローパークで行われる
ライブイベント。。
その前に ちょこっと、、散策。

丁度、はじまりの森にあるラ・マシンという
機会仕掛けの大きなクモのショー
クモの吐き出すミストに逃げたり気持ち良かったり。。。

Dscf2945_2

今日、ご出演のベースの斉藤順さんプロデュースで
来月このステージに立たさせて頂きます。
思ったより広〜〜いステージにびっくり!
斉藤順さんとはスタジオではもちろんですが、
特にミュージカル<オケピ!>で長い間
ご一緒してから仲良くなっちゃいました。
今日はゲストにこれまたラジオ番組でいつもお世話になっている
声優の松本梨香さん登場で、大盛り上がり!

Dscf2949_2

そして何より嬉しかったのは
思いがけずみなとみらい21で行われた
神奈川新聞花火大会を間近に見れた事です。
ステージ終演後楽屋口から眺めた大きな花火と
直径20mの巨大アースバルーンに映し出される映像の美しさに
感動の挟み撃ち。。。でした。

Dscf2954_2

Dscf2951_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »