« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

<第八帖 琴線>への第六歩

綺羅ライブへの第六歩は何と言っても番組出演ですね、、、

いつも好意にしてくださっている番組の方から
ライブの告知を兼ねてのゲスト出演のご依頼をいただき
9月中旬頃から少しずつ出させて頂いております。
宣伝のKnow-howを知らない綺羅にとって
これはホントに有り難い事で、、感謝の気持ちでいっぱいです。。。


昨日も、いつもお世話になっている声優松本梨香さんの番組
松本梨香のウィークエンドスタイル>にお邪魔して来ました。

梨香さんとはポケモンのOAが始まった頃から
レコーディングに参加させていただいて、、
近年では事ある毎に番組に呼んで頂いてました。。

昨日もお風邪による病み上がりだったにも関わらず
ハイテンションで元気いっぱい!!
いつもその機転のきいた軽妙なトークを見習わなければ、、と思いつつ
エネルギーを沢山いただいて週末を迎えています。


梨香さんは名前に<>が入っているから、、という訳ではないですが、、
梨が果物で一番お好きとの事。。。
実は私の父の実家が鳥取なので 毎年子供の頃から
この時期になると二十世紀がた〜〜くさん送られて来ていました。
私も梨は大好きheart04。。。
でも、今年はその数が少々多めだった事もありデザートだけでは
消化しきれない、、と、、、梨を使った料理にトライしてみました。

いずれもネットで見つけたレシピをアレンジ。。
どれも梨のシャキ感とほのかな甘さが効いてて
とても美味しい。。。
未知の味覚との出会いは料理を楽しくさせますね〜delicious
まだまだ梨のレシピは沢山あるようなので
盛りを過ぎてしまいそうな梨達を無駄にしないためにも
いろいろチャレンジしてみるつ、も、り。。。

梨とマカロニサラダ
090923_201238

梨のピリ辛コチュジャンサラダ
090923_201340

梨と豚肉のケチャップ豆板醤炒め
090923_203830

梨のきんぴら
090925_174743_2

おろし梨のドライカレー
090925_184344

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<9>

20099月19日(
この<>が3つ続いたこの日
エフエム西東京の番組に久しぶりにお邪魔しました。

そこで解った事、、、
この番組には過去3回出演させて頂いているのですが、
そのすべてが19日の土曜日だったのです!!!!
凄い偶然じゃないsign02
ちなみに2010年には1度も19日の土曜日はやって来ないのです。

こういう巡り合わせにいたく感動と意義を見いだしてしまうのですが、、、、


先日、年連続200本安打を達成した
綺羅の敬愛するイチロー選手も、、、
胸に弓子夫人から送られた<>をデザインしたペンダントが
光っていて、「とても特別な数字となりました!」と
コメントしていらっしゃいました。。。

陰陽思想では奇数がとても縁起が良い陽の数字と
されていてその最大の<9>の重なる9月9日には
重陽の節句というのがあるくらい縁起のよい数字なのです。。。

今、習っている気功でもすべて<>が基本になっています。
日本では<苦>を連想させるという事でとかく敬遠されがちですが、
私の中で徐々に脚光を浴び始めていた<>という数字が
昨日確かなものとなりました。。。

イチロー選手の胸に輝いていた<>のペンダント。。。
いいですね〜〜。。欲しいな〜〜〜。。。
フランクミュラーで976,500円、、とか、、、

ふ〜っdash。。。ため息sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100%金月真美

いつも公私ともに仲良くさせて頂いている
声優の金月真美さんのUSEN音楽番組
100%金月真美>にゲスト出演して来ました!

スタジオのある階から見下ろす景色は圧巻!!
この黒い影が私達のいるビル。。
Dscf3073

いつもライブが近づくと、新譜リリースが近づくと
プロモに呼んでくださるので もう何回出演させて頂いた事でしょう。。。

番組内の<今週の特産品>と題して
全国各地の特産品を試食しつつご紹介してゆくコーナーを
毎回楽しみにしているのですが、
今回はリスナーの方がお酒好きの綺羅のために、、と
日本酒とワインを中心にお土産を送って来てくださったので
旦那さまは大喜び!!!
昼間っから大盛り上がりでした。。

私は残念ながら運転手だったのでお酌にまわり、
ただひたすらに香りを楽しむばかり。。。
栃木の苺のとちおとめを使った日本酒とワイン、、
どっちの方がより苺風味が強いのかな〜〜〜。。。なんて。。
Dscf3072

番組が終わる頃にはお二人ともいい感じにほろ酔い気分。

Dscf3071_2
なんていい番組なんでしょう〜〜〜。
放送は9/28~10/4 USEN C/G-26チャンネル

私は帰ってからゆっくりいただきま〜〜す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Com. Cafe 音倉

平和を奏でた3日間のセプテンバーコンサート
終わりました。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れさま!

今年で5年目を迎えた通称セプコン。
まずは今年も無事この季節を迎えられた事に感謝!

37693228_78076115

9.11をきっかけに始まった草の根コンサートではありますが、
その心はただただ今は亡き大切な人と過ごした大切な日々や時間に
思いを馳せ、失ったものの大きさに打ちのめされながらも
それを乗り越えて未来へと生き紡いでいる私達が
命の尊さを奏でる場であると思っています。

庄野真代さんが代表を努める「国境なき楽団」が運営する
Com. Cafe 音倉は下北沢の駅から徒歩2分。
螺旋階段を降りるとそこは外の喧噪とは別世界の
手作り感たっぷりの優しい空間でした。

初日11日は代表の真代さん自ら司会を努めてくださいました。
真代さんとは昨年、トルココンサートツアーで2週間ご一緒して以来。

以前ラジオでお世話になった三浦和人さんに魅惑ののこぎり奏者の素敵な加藤寛二さん、
その昔、ソロデビューライブで恐れ多くもコーラスをしていただいた
ブレッド&バター。。この日は骨折したサッチンの変わり雄大が駆けつけてくれての
ブレッド&マーガリン(?)、、
心地よい時間が流れました。。。。

37693228_1009846788

また来年、今よりも平和な心でセプコンの季節を
迎えられますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セプコンに向けて

9.11 2001年に起きた同時多発テロをきっかけに
NYで始まった音楽で平和を奏でる草の根コンサート
セプテンバーコンサート>が各地で今日から始まります。

綺羅も日本での第1回目から参加させて頂いていて
今年は今日 下北沢Com. Cafe 音倉 という
ライブハウスに出演します。

毎年作られているチャリティーTシャツ。。
今年はこれを着て歌おうと決めました!
そこで、、夕べ
自分なりに綺羅風にアレンジしてみました。。
090911_075001

綺羅のオリジナル綺羅衣にも通ずる感じで
なかなか可愛くできました!
 http://www.kira-net.com/shopping/mart.html#koromo

今日はこのTシャツを着て心の平和
奏でます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津田ホール

昨日は日本音楽集団の定期演奏会にご招待頂き
津田ホールへ行って来ました。

実はその昔、、ここには津田School of businessという
専門学校があり、私は2年間ここで秘書になる勉強をしていました。
Secretary に憧れて、英会話に秘書実務、英文タイプに貿易実務などなど
ホントに有意義な2年間を過ごしました。。

有能な秘書を目指して、日々勉学に勤しんではいたのですが、
その年、ひょんな事から受けたコンテストで優勝してしまい
スカウトされた事から音楽の道へと180度進路変更する事に
なってしまった訳です。。。。。
一緒に机を並べたお友達は、スペイン語の先生はどうしているかな〜〜などと
懐かしく思い出しながらホールの門をくぐりました。。

196leaf

今年の3月に「文化箏フェスティバル」に
ゲスト出演させて頂いた時に日本音楽集団代表の
田村拓男さんとお近づきにさせて頂き
それ以来、邦楽の世界にどんどん魅せられています。。

昨日も邦楽のアンサンブルに身をゆだね、、、と
思いきや、その卓越した演奏技術に終始身を乗り出して
聴き入ってしまいました。

今一番興味のある<箏>の時に優雅に時に激しく響く音色
私の中の何かを揺り動かします。。。。まさに琴線。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月の夜でした

楽しみにしていた横浜開国Y150イベント
秋晴れの良いお天気に恵まれました!

Dscf3000_2

トゥモローパークステージでの公開リハーサル
遠くにあの蜘蛛のラ マシーンがステージ上からは良く見えて
パーカッションのペッカー大興奮!

Dscf3011

本番が始まる頃には日もとっぷりと暮れて
秋風が心地よい、、
久しぶりにRainstickを使っての「うららか

Dscf3028

Pastimeの皆さんの極上の演奏に芸術の秋の到来を感じました!
満月の光を浴びて「悠久の翼」を歌えるチャンスなんて
そうは無いですから。。。ホントに幸せの極み。。

Dscf3036

おまけにこのアースバルーンの映像。。
これぞ悠久の翼。。。

Dscf3047

肝心のライブの告知をするのをすっかり忘れて
ただただ心地よさに酔いしれた夜でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pastime

9月5日の横浜開港博イベントのリハーサルが
世田谷の某スタジオでわきあいあい、行われましたnote

綺羅はゲスト出演なのでちょっと遅れて参加。。
扉を開けると 既に心地よいサウンドが〜〜
素敵〜sign01

Dscf2998

日本テレビ梶田氏の差し入れてくれたミスド片手に
しばし大人の世界に酔いしれるdelicious。。。

思った通り、綺羅の曲も少しジャズテイストが加わり
いつもとひと味違った調べで、、これまた何とも心地よいheart04

横浜博もあと残りわずか、、
まだ未体験の方は是非今週の土曜日に、、、
またリピーターの方には嬉しい午後5時以降入園割引が
あるそうなので 秋の夜長を
潮の香りの運ぶジャージーなサウンドを感じに
いらしてみてください。。。

〜*〜*〜*〜
齋藤順 Presents
2009.9.5(土) 18:10~19:15
横浜開港博 Y150イベントライブ
Tomorrow Park Stage
出演
 Pastime
  齋藤順(Bass)安部潤(Key)Pecker(Per)田中詩織(Viola)
   & 綺羅

Y150ベイサイド入場料金 大人2400円のみでご覧になれます。
(何と午後5時以降は、大人1200円)
〜*〜*〜*〜

Dscf2999

遊びに来てね〜〜〜〜paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽園の雪

8月31日。。。
この日は兄の命日
今年は台風typhoonの影響でrainに風に、、
とっても寒い1日でしたね。

7年前のあの日はもの凄く暑い日で、、、
目を閉じるとひまわりの黄色に染まった無音の風が
あの日の悲しみを運んで来ます。。

7つ違いの音楽好きの兄から受けた影響は
計り知れず、私を音楽の世界へ導いてくれました。。


闘病生活の中、
ある日、ふたりきりの病室で
きっと命の終わりが近づいている事を
悟ったのでしょう、、、
沢山の後悔の念をまっすぐに空を見つめながらつぶやき始めました。
その表情は言葉と共にもの凄く優しくピュアで
とても可愛いとさえ感じる程になり。。。。

その時だけ
子供の頃の原風景の中にふたり戻っていたのかもしれません。

あまりに早く逝ってしまった兄との
そんな思いを綴ったのが「楽園の雪」。。。

先に天国で待っていた父が雪を降らせて
迎えに来たと感じたのは、、、、夢の中の出来事だったのか。。。


あれから毎年 そんな思いが去来する8月31日 
こうして私の中の命の夏が終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »