« 海の恵み | トップページ | 春雷 »

木の命

鶴岡八幡宮の大銀杏の再生作業が始まったとの
ニュースを聞きました。


近所のせせらぎを何十年も彩り見守り続けたcherryblossomさくらの木が
今年に入って何本も切られています。。
「かなり傷みがありこのままでは危ない、、」との事のようなのですが
それにしてもあのチェーンソーの音は痛く悲しいsweat01。。
太い幹が切られて行く様はとても凝視できない光景で、、
今でも思い出すと自分の腹部あたりが
何とも言えない怠さと息苦しさを感じるのです。despair

両腕のように長く伸びた枝が救いの手を差し伸べているように見えて
とても辛かった。。。

それがさくらにとって良い事と解っていても。。。


そして大銀杏にもチェーンソーのメスが入ったそうです。。
大移植手術xmas。。
ガンバレ!!!sign03

きっと耳を塞ぎたくなるような悲しい響きだったと思いますが
地面に残った根から、若い茎「ひこばえ」が生まれて来る可能性大との事happy01

今回西側に移植した幹が、折れた場所に残った根から伸びていく幼木を
 見守るような姿を考えている

八幡宮の言葉に親子銀杏の姿を是非拝みたいと心から思いました。

今回の倒壊が子供を生むための過程のひとつだったと思いたい。
後の千年。。。
再び歴史を見守ってくれる親子銀杏であって欲しい。
見守られるだけの正しい世の中であって欲しい。。。。
。。。。


せせらぎのさくらもどこかで再生されるように考えられて
いるのだと思います。
いつかきっと
チェーンソーの音を希望の音と感じられる日が来る事を願って。。。。shine

|

« 海の恵み | トップページ | 春雷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197552/33778425

この記事へのトラックバック一覧です: 木の命:

» 鶴ヶ丘八幡宮 大銀杏 [今日起きたニュースはこれだ!]
相撲の関取以外の一般人が、地毛で 大銀杏結っても、良いですか? 相撲の関取以外の一般人が、地毛で 大銀杏結っても、良いですか?(続きを読む) 把瑠都はいつ大銀杏を結いますか? 把瑠都はいつ大銀杏を結いますか?把瑠都はいつ大銀杏を結いますか?(続きを読む) 大銀杏 大銀杏お相撲さんは一回大銀杏を結うと断髪式まで髪の毛を洗えないのですか?また、砂等で汚れたりした場合はどのようにしているのですか?教えて下さい。(続きを読む) アマチュア相撲で大銀杏を結って取り組みに臨んだら怒られるのな。どうかな。 アマチ... [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 11時09分

« 海の恵み | トップページ | 春雷 »