« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

大寒

今日は大寒。。
寒さが最も厳しくなる頃。。
凛とした冷たさの中、満月が綺麗に輝いていました。。fullmoon
でも、、
寒いのは苦手です。。
ちょっとだけ咳が出ているので
今日は早めに就寝する事にしましょう。。。

夜の10時から夜中の2時までが
睡眠のゴールデンタイムなんだそうですよ。
この時間に睡眠がとれてないと
免疫力が低下して肥満になりやすく体調を崩しやすくなるとか、、
そしてこの時間は脳がその日の記憶を
刷り込む時間だとか、、、

あぁ〜絶対的に夜型人間!と
明け方まで平気で仕事をしていた日々。。
そのせいでしょうか、、
妙〜〜に忘れっぽいと言うかうっかりの多い今日この頃。。

初夢のために折った宝船。。
長き世のとおのねふりの皆めざめ
   波乗のり船の音のよきかな
>と言う回文を書いて
枕の下に入れてあるんだけど、、
未だ夢を見ていないような、、
覚えていないだけなのかな、、、

、、、と書いている間にも時計の針は
すでに10時半を回ってしまいました。。
明日のために
おやすみなさい〜〜sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さよならヤマハ渋谷店コンサート

小鳥がね、、お窓でね
  おくびをふりふり聴いてるよ、、、

    (中略)
   ヤマハ〜
    ヤマハ〜の音楽教室〜〜♪♪、、、って
歌い通い始めたのは3歳の頃。。。

あれから何十年、、、
楽器に譜面にヤマハの文字を見ない日はない。
音楽を仕事に持ってからは尚更の事、、、
特に自宅からほど近い渋谷店には随分お世話になりました。

その渋谷店が昨年12月をもって突如
(私には突如でしたが)閉店してしまったのです。
なぜ〜〜!?どうして〜〜!?
これはホントにショックな出来事で、、
今は仕方なく銀座店へと足を運んでいる訳ですが、、
17歳の頃、ポプコンに
その銀座店からエントリーしたんでしたっけ。。
懐かしい〜〜〜note


それはさておき
閉店のショックと寂しい思いを持っていたのは
当然私だけではなかった訳で、、

なんと<さよならヤマハコンサート>なる物が
今月19日に開催される事になりました。。

そうそうたるミュージシャンが
その44年の歴史に幕を閉じた事への
追悼と感謝の思いで出演なさるようですので
是非遊びに行かれてみては如何でしょうか??

詳しくはこちらを、、
http://www.sayonara-shibuyaten.com/about.html

<さよならヤマハ渋谷コンサート>
2011年1月19日(水)
18:30開場 19:00開演
★ 会場:SHIBUYA-AX
 全席指定 ¥6,000


思えば、、
私のソロ初のライブはやはり今は無き
ヤマハの渋谷エピキュラス
旦那さまは福岡のヤマハに勤務していた事もあり
私の姪は現在ヤマハで講師をしています。。
ご縁があるのですね。。。


渋谷店最後の瞬間に立ち会う事は出来なかったけど
まだまだこれからもずっと音楽に携わっている限り
お世話になりますね。。ヤマハさんhappy01。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伝統工芸

新宿の高島屋で催されている
東京都伝統工芸品展>に行って来ました。

江戸切子、江戸更紗、桐箪笥、江戸表具
桶、江戸風鈴、江戸簾、歌川広重木版画、三味線、琴
、、、などなど
ホントに日本の工芸品は美しい
そして匠の技は素晴らしいsign01


その会場で私の箏の先生が演奏をなさったのです。
今日は文化箏ではなく本箏note
春の海、六段の調べ、さくらに荒城の月、、
しばし江戸の昔にタイムスリップして
聴き惚れました。。

Img_0753


学校教育にも力を注いでいらっしゃる増淵先生
今、この素晴らしい日本文化を伝承して行かなければ
いつか消えてなくなってしまう
。。と言う
真摯なメッセージは沢山の方の心に届いた事と思いますpunch


私達も会場をくまなく見て回り、、
江戸手描提灯で念願だった
<綺羅>の提灯を作って頂きました。

Img_0758

次回ライブからはどこかに必ずこれが飾られる事でしょうhappy01。。

Img_0774

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草粥

note春の七草〜〜
  せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ
   ごぎょう、はこべら コトコトと、、、
  摘み取りし香を粥にして 
   召しませ 召しませ 召しませ春を〜〜
note

       <春の七草秋の七草覚え歌>よりby 綺羅

、、と言う訳で、、
今朝は七草粥を作りましたよ。

Img_0407
 何かあまり美味しそうに見えないけど
  ホント美味しく出来ました。身体に優しくて。。delicious

食べながら七草を復唱。。。
綺羅の七草覚え歌はやはり我ながら優れものです。。
歌に乗せるとちゃ〜んと出て来ますからhappy01。。


昨日は二十四節気のひとつ<小寒>でした。
寒の入りですね。。。
寒さが厳しくなる頃とありますが、
ホントに今日はめちゃくちゃ寒かったです。。
風邪ひかないように気をつけてくださいね〜!!!

そして今年の仕事始めは4日
LAのラジオ番組<うららか茶房>収録からスタートでした。
今年最初のOA曲も
先の<春の七草秋の七草覚え歌>を。。

寒さは厳しくなるけど気持ちは早くも
春を迎える準備に入りましょうか。。。。

冷え切った空を見上げれば
今が一番綺麗でしょ、、と星達がキラキラ night
 寒空のご褒美 。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年の始まり〜〜

明けましておめでとうございます
今年も無事スタートしましたね。。

元旦の朝
31日夜からの浅草寺への初詣で
帰宅が午前2時を回っていたので
不覚にもちょっと寝坊をしてしまいましたcoldsweats01。。。

新年早々、、、いっけな〜〜いdash

実家の母を招いて旦那さまと親子3人でのお正月。
バタバタと準備したにしては
何とかかっこついたかな。。。

Dscf4636

これにあとはお雑煮。。。
穏やかな陽射しの中、母はとても喜んでくれました。

さて
今年はどんな年になるのでしょう。。。
綺羅としてはとにかく6枚目のアルバムリリースと
第十帖>となるライブを開催する事を目標に
頑張りたいと思っています。

そして
身の回りに起きているごく普通の
あたり前な光景の中に良いニュースを見つけられる
そんな目を持って過ごして行きたいと思っています。

悪い出来事ばかりがニュースになるような
世の中ではいけませんからね。。。

本当に良い年でありますように。。。shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »