« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

きりえやさん

切り絵。。。
私の中に切り絵の世界が飛び込んで来たのは
2007年の中頃だったでしょうか、、、
童謡唱歌のカバーアルバム
時のなごり〜上巻>のRecordingの真っ最中、、
ジャケットをどうしようか、、と考えていた時に
三軒茶屋で毎年催されているアート楽市に出店していた
きりえやさんと偶然出会ったのでした。。

ずら〜〜っと並べられた色鮮やかなポストカードに
目が止まり、、
思わず時間を忘れて眺めてしまいました。。

Img_0547

「これって、、、きり絵で出来ているの〜〜?」

今まで知っていたきり絵の印象を
大きく変えたきりえやさんの世界に
これだ〜〜〜sign03sign01」って
直ぐにジャケットの制作をお願いした日の事、
今でも鮮明に思い出します。

漠然としていた思いがくっきりはっきり
目の前に現れたような、、
もの凄く嬉しかったなぁ〜〜〜confident


そして出来た<時のなごり〜上巻

Tokinonagoricdb

時のなごり〜下巻

Tokinonagori2b

そのきりえやさんの世界展へ行って来ました。

Img_1023

沢山の素晴らしい出会いからどんどん
その世界を広げていらして
活躍は海外へも。。。
まだまだ沢山の可能性を秘めたきりえやさんの世界。
どうぞご覧になってみてください。


〜*〜*〜*〜
高木亮のきりえ世界展
15年の創作の軌跡を展示しています。

場所:ギャラリーアートエッジ
 (品川グース2F)03-3221-7175
   品川駅すぐ傍
 6月29日まで
11:00~19:00 入場無料

24日、25日、29日には
切り絵の実演をしています。
         〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

そして
この写真です。。

Img_1027

まるで月を取ろうとしている猫のように見えますが
違うんです。。この写真のからくり、、
さて、、どうやって撮ったのでしょうか?。。。
是非ギャラリーに足を運んで試してみてください。。wink

久しぶりに降りた品川駅。。
帰りにエノテカでワインを一杯wine
ほろ酔いの午後でした。。


Img_1028

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花嫁御寮

震災から100日が過ぎました。。

18日に百箇日の法要が行われましたが、、
故人を思い嘆き悲しみの涙を流すのはこの日まで、、
明日からは涙を感謝の思いに変えて
前を向いて生きて行きましょうね、、との
ひとつの区切りの日として法要はある、、そうですが
そんなに割り切れるものではないですよね。。

いつもならあっという間の、、と書く所ですが
今年は何だか早いようで長い長い月日のような気がします。


そんな中、
震災以来 絆を求めて結婚ブームが起きているとか。。。。
ミュージシャン仲間の斉藤ノブさんも籍を入れたとの
ニュースもありましたっけ。。。おめでとう〜〜heart01

私の高校時代の同級生も先日結婚式を挙げました。
この歳になって同級生のお式に出席出来るなんて
思ってもみなかったので凄く嬉しかったな〜〜〜happy01。。
お祝いに<悠久の翼>をひとりで歌わせて頂きましたnote


そして思い返してみると、、、
鎌倉でも、、鶴岡八幡宮へこれ以上の混乱が起こりませんように、、と
お願いにあがった時も偶然結婚式に遭遇したのでした。

Dscf4718

それから風評被害にあった日光へ行った時も、、
大谷川(だいやがわ)にかかる
世界文化遺産の神橋を花嫁さんが初渡りなさっていて
何とも神秘的な光景でした。

Dscf4748

そして東照宮でも、、

Dscf4793

時はまさにJune bride。。


 春に色づいた 夏のまばゆい光を
  添わせた確かな日々が愛しい

 秋に黄昏れて 冬の訪れと共に
  ふたたび黄泉がえる日の旅立ち
 by 綺羅<送り火>


命ある限り、、幸せになって欲しいと
心から祝福の思いです。。
みんなおめでとう〜〜〜〜heart04


明日は夏至。。
1年中で一番短い夜をキャンドルの灯りの元で
さまざまな出来事を振り返り
今年後半、うららかな日々が訪れますよう
祈りたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ありがとうございました

5日のエコライフフェア
いらしてくださったみなさん
どうもありがとうございました。

朝から何だか雲が重〜い感じで、、
嵐を呼ぶ綺羅>。。大丈夫かなぁ〜〜と
空を眺めていましたが、、、
当日ラストステージを飾った庄野真代さんが
強力な晴れ女だった事が判明sign01

舞台袖では遠くで一瞬ゴロゴロと
thunder雷の音が聞こえたとかで
嵐の綺羅、、晴れ女の真代さん、、
どっちが勝つのか〜〜なんて冗談まじりに言い合ってましたcoldsweats01


ステージ上でも心地よい風が通り過ぎ
(風は旦那さまの譜面まで飛ばしてくれちゃいましたがsweat01
代々木公園の緑が目に優しく
いらしてくださった皆さんのお顔を見つけると
思わず嬉しくなってステージ上から手を振ってしまいましたhappy01
本当にありがとうございました。

3


そしてUSTライブでは逆にお客様のいない
カメラに向かってのメッセージ、、

とにかく当日まで何も把握していなかった私達。。
企画進行取りまとめすべてを短期間に
準備なさってくださった松武秀樹さん
MR.MUSICのみなさんに心から感謝です。。

松武さんは、綺羅の1st.album<夏恋花>に
マニピュレーターとして参加してくださり
小淵沢のスタジオには愛酒<菊姫>を持って
遊びにいらしてくださったりずっとお世話になっています。

そしてMR.MUSICは二人とも以前は
CMなど随分お仕事させて頂きましたが
何と言っても旦那さまの最初で最後のソロアルバム
KID>の1曲目でデビュー曲が同タイトル<MR.MUSIC>、、、

51ypgrjevel_sl500_aa300__2
  ご縁があるのです〜〜。


この日は
どう言う訳か<この世の花>ではイントロ聴き間違えて
1小節早くしかもキーも間違えて歌い出してしまう、、と言う
とんでもないアクシデントがありましたが、、
一緒に参加してくれた里アンナちゃん
チェロの四家さんの演奏にとても助けられました。。

Img_1273


両ライブとも、リハビリを兼ねてとは言え
まだまだとてもお聴き苦しい点多々あったと
反省しきりでしたが、、
この数ヶ月間、伝えきれなかった思いを
風に乗せ、そしてカメラの向こうに広がる宇宙を感じながら
伝える事が出来た事は私の心の中にずっとあった
大きな大きな得体の知れない黒い固まりを
ほんの少し消し去ってくれたように思います。

ホントにみなさんありがとうございました。
これで、
次のステップへ向けてまた歩み出せますrun

| | コメント (13) | トラックバック (0)

空.....

今日はいいお天気になりましたねsun

気がつくといつも空を眺めています。
リビングから空の様子を見ながら食事をしたり
メールをしたり、、、


以前は、ホントにスタジオの仕事が忙しくて
午前中に1本目のスタジオに入るとあとは移動の車carの中だけで
次のスタジオ時間に追われながら
 (それをケツカッチンって言ってましたが、、)
1日数カ所のスタジオを走り回っていたので
空を眺める事がほとんどありませんでしたdash。。


ある日、運転中の青山通りでの事....
灰色のビルとビルの間に青いものが見えました。。

 「あの青いのは何だ〜〜〜sign02」呟いた私に
  同乗していた親友でCho.仲間のRAJIE
 「何言ってるの〜?...あれは空でしょう〜wobbly
 「あぁ〜〜空かぁ〜〜。。随分見てなかったかも〜〜sad」と言うと
 「大分やられてるね。。少し休んだ方がいいよ。。angry」と
  言われた日の事を今も時々思い出します。

それでも当時は休む暇はなく、、でも
それ以来、少しずつ意識して空を眺めるようになりました。 
そして今は、、空がとても大事な友達のようですhappy01。。


2日は生憎の雨でしたが、、
Let's go Japan#5 USTライブご覧になってくださったみなさま
本当にありがとうございました。
沢山の暖かいコメントを頂き、
おかげさまで無事、復帰ライブ第一弾を終える事が出来た事
心より感謝しています。


次は明日のエコライフフェア
きっといいお天気good。。。
沢山の催しがあるようですので
是非遊びにいらしてください。。
さかな君に会いたいなぁ〜〜〜lovely

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »