« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

第15回 文化箏フェスティバル

猛暑、酷暑の夏が少しずつ遠のいて行きます.....

ひぐらしの声もいつの間にか聞こえなくなって。。
草むらの虫達の声が出番到来とばかり
綺麗な声で鳴いていますね。。。
そして空には綺麗な半月、、、、
いよいよ秋.......maple 芸術の秋。。。

今、私は9月29日に開催される
第15回文化箏フェスティバルの練習に勤しんでいる所!

文化箏に出会ってはや5年
第6帖  茜さす>で冒頭1曲目に<百人想歌 >を
奏でたのが皆さんに文化箏をご紹介した最初でした。

Koto
あの時は完全なる自己流で奏法も何も知らないまま
めちゃくちゃドキドキしたのを覚えていますcoldsweats01

その時に観にいらして下さっていた
全音 の方に
是非次の文化箏フェスティバルにゲスト出演して欲しい」との
オファーを頂き、、、
こんな素人演奏なのにいいのかな、、、と思いながらも
お引き受けしちゃったのでしたbleah

今考えると真剣に文化箏を習っている方の前で
師範と言われる方々の前で、、、
恐れ多くも良く演奏出来たものだhappy02sign01
呆れてしまいますが、、、、

箏と言えば、<第二帖 月祭り>で
中国古箏姜小青 (ジャンシャオチン)と
Jian

第四帖 幻世>では伍芳ウーファン)と
Stage9
ふたりの美し過ぎる箏奏者に演奏して頂いています。


中国古箏もまた独特なきらびやかな音色で大好きheart04
ふたりの美しさに魅了されて
これまた恐れ多くも..あんな風に箏を奏でられたらいいなぁ〜lovely
秘かに憧れていた、、、と言う事もあり、、
そして芸事は知れば知る程ちゃんと基礎から
学びたくなるものですねwink。。。

本格的に弟子入りをして3年
今年も文化箏フェスティバルに
その練習の成果をお披露目すべく合奏参加します。
今年は<八段の調べ>約9分の楽曲

あの頃から比べたら少しは上達したのかな。。。
新譜<帰去来 >の中でも4曲弾く事が出来たしね〜〜good

そしてとうとう今月から本箏のレッスンも始めましたhappy01
母が昔使っていた箏を譲り受け、
弦を張り替え、また命が吹き込まれます。。
年月を経てどんな音色を聴かせてくれるのかな〜note

オリンピックも決まり、これから日本文化がもっと
海外から注目されるはずrock
この文化箏ももっと普及して日本のお土産として
持って帰ってもらえるようになればいいな、、、なんてねwink

どこまで続くのか、、私の箏熱sweat01

まずは文化箏フェスティバル
頑張ろう〜〜っとnotes
 
9月29日(日)
開場12:30/開演13:00/終演予定17:00
第一生命ホール(全席自由席)
東京都中央区晴海1-8-9 晴海アイランドトリトンスクエア
当日券:1,300円/前売り券:1,000円(各税込)
(株)全音楽譜出版社 TEL.03-3227-6270

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »