« 五感を研ぎ澄ませて | トップページ | 大寒を過ぎて »

CD再販〜〜!

長く生きているとこんないい事があるのねflairsign03

ソロ時代にキャニオンレコードからリリースした2枚のアルバムが
UHQCD形式と言う素晴らしく良い音で
12月21日に再CD化される事になりました〜〜happy01

1st.Album「その愛に、、」 2nd.Album「Blendy
その上アルバム未収録シングルボーナストラックとして収録
初CD化ですnote
Sjkt_1st
Blendy_sjkt_2nd

リリースにあたり、ライナーノーツを様々なオリジナルアルバムの復刻に
ご尽力いただいている金澤寿和さんにインタビューの上、書いて頂きました。

アルバム自体は1996年に一度CD選書でCD化されてはいましたが
未収録シングルに関してはずっと日の目を見る事もなく、、
私自身の手元にもなく、、いつかこんな日が来る事を夢見ていたのですが、、
とうとうこの日がやって来ました〜〜。。lovely
久しぶりにじっくり聴き返して見て、、思わず感涙sweat02

そして今回はインタビュー中にエピソードのひとつとして
お話した事から思わぬ展開がsign01

4枚目のシングル「天使のひとりごと」と言う曲は
TBS系ドラマ「わが子よ」の主題歌でしたが
実は最初はあのかの有名な 「翼をください」だったのですsign01
_

レコーディングも全て終えていたにもかかわらず
どうしても自分のオリジナルを歌いたいとわがままを言って
事前に台本等読んでいたので
直ぐに思いを込めて「天使のひとりごと」と言う曲を書き
持って行きましたcoldsweats01
スタッフ側の中では色々スッタモンダがあったであろう事
今なら推測できますが、、
最終的に私のオリジナルを採用して頂ける事となり、、
あの天下の村井邦彦さんの「翼をください」を
事実上蹴る事となってしまったのです、、、
ずっとその事が心に引っかかっていて、、

だって、村井邦彦、山上路夫コンビと言えば
私のデビュー曲の「」を作ってくださり
更に村井さんはデビュー当時事務所の社長さんでも
あったんですから、、
若気のいたりとはこの事ですよねdespair
__2

そんな事をお話していたら、、
キャニオンの方がそれを収録した時の音源を
探し出してくださって、、、sign03
とても綺麗な状態で残っていたとの事、、
この機会に収録しましょうと言う事となりましたhappy01

ボーナストラックが急遽1曲増えて、、
更に豪華に、、shine
そして私的には何十年も心の何処かにつかえていた物が
ストンと落ちたようなそんな気持ちですheart01
レコーディング当時の複雑な思いが
ヴォーカルの中に感じ取れるのは、、私だけかもしれませんがsweat01
やはり名曲です。note
是非、この2枚のアルバム、先にリリースされた
3rd.アルバム「ENOUGH」と共に、多くの方に聴いて頂きたいと
思います。
Enough

アレンジの奥深さをプレイヤーの素晴らしさを
そして私の音楽史を今更ですがもう一度知って頂きたいと
切に願う今日この頃shine

|

« 五感を研ぎ澄ませて | トップページ | 大寒を過ぎて »

コメント

ご主人のファンさん
 レスが遅くなてしまってゴメンなさいdash
 その後お身体の具合はいかがですか?
 年末のテレビご覧になって下さったのですねtv
 恒例の!と言う感じになっていますが年々バックコーラスを
 必要とするアーティストさんが少なくなってしまって、、
 昨年は出番が少なかったですが頑張ってましたねhappy02
 今年はソロアルバムリリースされますからもっと外へ
 出て行かれるのではないかと思っていますscissors
 また応援よろしくお願いいたしますねheart04

投稿: Coo | 2017年1月23日 (月) 01時10分

goggleさん
レスが遅くなってしまってゴメンなさいdash
ずっと忘れないでいて下さった事、本当に嬉しいですhappy01
一緒に時を刻んでまた再び出会えた事に感謝して
いい音楽作り続けて行きたいと思いますnotes
これからもどうぞよろしくお願いいたします。heart04

投稿: Coo | 2017年1月23日 (月) 01時03分

ロサンゼルスヒロさん
 レス遅くなってしまってゴメンなさいdash
 凄いですねsign01 海外へも直ぐに届くんですねairplane
 綺羅とは違った世界ですが楽しんでいただけましたでしょうかsign02
 今年も埋もれた楽曲に光を当てて行かれたらと思いますnote
 本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

投稿: Coo | 2017年1月22日 (日) 21時39分

tamaさん
レスが遅くなってしまってゴメンなさいdash
聴いて下さってありがとうございますhappy01
ボーナストラックを入れて頂ける事になって
やっと何度も大切なお金を使わせてしまった
みなさんにお礼が出来るな〜って思いましたflair
楽しんで頂けてたら幸いですheart01

投稿: Coo | 2017年1月22日 (日) 21時34分

かづやさん
レス遅くなってしまってゴメンなさいdash
素敵なメッセージをありがとうございますhappy01
そう言っていただける事が何よりの励みですrock
自分でも旧譜ではありますが本当に新譜の気持ちで
受け止める事が出来ましたconfident
より多くの方に聴いて頂けるよう頑張りたいと思いますnote

投稿: Coo | 2017年1月22日 (日) 21時16分

かずひこさん
レス遅くなってしまいゴメンなさいdash
喜んでいただけて本当に嬉しですheart04
それに、、広谷ペンションでお会いしているんですねclover
懐かしい〜sign01
あのペンションのおじは亡くなってしまいましたが
また是非遊びにいらしてくださいねscissors

投稿: Coo | 2017年1月22日 (日) 21時12分

平さん
良かった〜〜happy01
そう言っていただけると本当に嬉しいですnotes
ありがとうございますlovely

投稿: Coo | 2017年1月22日 (日) 21時07分

Jおじさん
レス遅くなってゴメンなさいdash
<ENOUGH>CD化の時から突っついて下さってたんですね。
ありがとうございますhappy01
ライナーノーツのインタビューの時に金澤さんに思い出せる事は
みんなお話しちゃったのでトークショー開催してもネタが無いですよね〜coldsweats01

投稿: Coo | 2017年1月22日 (日) 21時04分

平さん
レス遅くなりました〜〜dash
いつもありがとうございます。happy01

投稿: Coo | 2017年1月22日 (日) 20時58分

あけましておめでとうございます🎍
年末、BS日テレの地球劇場やTBSのレコ大で、木戸さんのお元気そうなお姿拝見できて嬉しかったです💕
比山さん木戸さん高尾さん...非常に贅沢なメンバーでしたね😍やっぱりトップの人の声が目立っちゃいますよね。でも木戸さんの声がわかるところもありましたよ💞
皆さんかぶりつきで拝見したことあるんですよ🎶
幸せなことです💗

投稿: ご主人様のファン | 2017年1月 1日 (日) 16時38分

初めまして。55歳の男性です。
高校を卒業し、就職した会社の寮生活での2年目に広谷順子さんの曲を後輩から教えてもらい、聴いた瞬間、心にドシーンと響きました。以来、私の青春の曲となりました。
LPは持っているもののCDは長年探しておりました。数年前に夢の一つが叶い「ENOUGH」は入手できたものの、「その愛に」と「BLENDY」は、時折りオークションサイトに出てくるのですが1.5万円ぐらいしたので悔しくって購入できませんでした。
今回の再CD化は本当に本当に嬉しかったです。
各2セット購入し、一つずつは祈念に未開封で宝物にいたします。ついでに「ENOUGH」も保存用に買っちゃいました。
リビングで、車の中で聴き続けます。
純子さんのこれからのますますのご活躍をお祈りしております。
良いお年をお迎えになられてください。
ありがとうございました。

投稿: goggle | 2016年12月29日 (木) 08時30分

順子さん、手に入れましたよ!CDというより海外に住んでいるのでアマゾンのデジタルミュージックストアーからの購入でしたが、世界のどこにいてもインターネットにつながれば曲を購入してすぐに聞けるなんてすばらしいですね。これからしばらくは順子さんの歌声が私の音楽シーンを一杯にしてくれそうです。クリスマスも過ぎましたが、素敵な年末のプレゼントになりました。ありがとうございました。今年もあと数日で新しい年がやってきます。順子さんと木戸さんにとって2017年も素晴らしい年になりますように心よりお祈りしています。順子さんの素晴らしい歌声の入った秘蔵の音楽がもっと来年も聴けますように。

投稿: ロサンゼルスヒロ | 2016年12月27日 (火) 17時32分

届きました!10月10日に予約し、待ちに待ったCDが届きました!こんなにボーナストラックがあると知らず、
更に興奮しました。。レコードでは何度も聞いてましたが、CDでいつも好きな時に好きなだけ聞ける・・。
こんな喜びはありません。。今朝も通勤中に聞いて来ました、あー、幸せ^^ 作成して下さった皆様に感謝・感謝です!!

投稿: tama | 2016年12月26日 (月) 08時59分

「歌は今をつくる」

今流れているCDは、旧アルバムの再発ではなく、新譜そのものです。

夢が現実になったのか、それとも今このアルバムを聴いているのが夢なのか。いえ、夢が今をつくっているのです。

今まで数えきれないほど聴いてきたアルバムのはずなのに、一曲一曲がすべて新しい。もちろん「翼をください」は新曲そのものです。そして、広谷さんの歌を聴くことは幸せそのものです。

僕らは、広谷さんの声を必要としています。4th.アルバムがあってもいいではないですか。

心からありがとうございます。


投稿: かづや | 2016年12月22日 (木) 20時02分

 「うららか通信」が届き「その愛に」「Blendy」の再CD化されたのを知り、直ぐに注文しました。
 順子さんの歌声を初めて聴いたのは、私が21歳の時「近鉄電車」のCMで「古都めぐり」を聞いた時でした。今でもあの時に感じた衝撃は忘れられません。その時もすぐにレコードを買いに行きました。
 それ以来のファンです。実は一度お会いしています。
広谷ペンションで!何度も通ったので、ペンションのおじさんから「順子ちゃんが来るから来ない?」と連絡をいただき、すっ飛んで行ったのを覚えています。
 これまでも、順子さんの歌に励まされてきました。ありがとうございます。
 これからも、素敵な歌声を聞かせてくださいね!!

 

投稿: かずひこ | 2016年12月22日 (木) 19時43分

ああ、もうなんだかずっと聴いています。
音も良いですね。
自然に入ってきます。
当時ニューミュージックはあらゆるものを聴きましたが、今聴くと、時代を感じたり、流行を感じたりするのがふつうなんですが、広谷さんの曲や歌は時代を超えて普遍的に体に入ってきます。そこがすごいです。

投稿: 平福 | 2016年12月21日 (水) 23時24分

Jおじさん
 そうだったんですね〜heart04
 ありがとございますhappy01
 これで全ての楽曲がCDで聴けるようになったのですから
 嬉しい限りですnotes
 今回ライナーノーツのインタビューから埋もれていた
 「翼をください」が見つかって!
 金澤さんには心から感謝していますheart01
 また新たな道が開けそうでデビュー曲「道」の歌詞が
 心に響く今日この頃ですnote
 

投稿: Coo | 2016年12月16日 (金) 16時18分

平さん
 いつもありがとうございま〜〜〜〜すhappy01
 こんな日がやって来るなんてねhappy01
 本当に嬉しいですhappy01

投稿: Coo | 2016年12月16日 (金) 16時09分

2013年6月に広谷順子さんの3rdアルバム"ENOUGH"の初CD化の時に金沢尊師に何気に1stと2ndの再発をお願いしていたんですが、お願いを本当に聞いてくれました。おまけにボーナストラックまで収録とは、有難い話です。
さて、今回再発を記念して、広谷さんのトークショーなどを開催できませんか?できれば、田舎者に優しい土日開催で!数曲カラオケでもOKなので、生で広谷さんが歌うんだったら、速攻チケットソールドアウトすると思います。どうかご検討ください。

投稿: Jおじ | 2016年12月 6日 (火) 17時34分

CD選書もLPもシングルも持っていますが、買います!青春のひとコマですから。

投稿: 平福 | 2016年12月 6日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197552/68731156

この記事へのトラックバック一覧です: CD再販〜〜!:

« 五感を研ぎ澄ませて | トップページ | 大寒を過ぎて »